BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

お久しぶりです。FITNESS GYM ARMYの綾美です🤩

みなさんは今朝、起きて一番最初に何を飲みましたか・・・?

お水・・・?それとも目覚めの一杯のコーヒー・・・??☕

お水が良いのだろうと分かっていても、目を覚ます為にコーヒーを飲んでいる方も多いかと思います。

今日は、多くの方が飲むであろうコーヒーについて書いていきます。

 

目覚めのコーヒーは体に良いの・・・?

朝起きて目覚める為に、まずブラックコーヒーを飲んで、一息ついてから朝食をとる方は多いかと思います。(または朝はコーヒーだけの方もいるかもしれません☕)一見、ブラックコーヒーなら砂糖も入ってないし、カフェインも摂取出来て体に良いように思いますが、朝一の空腹時にブラックコーヒーを飲むのは少し注意が必要なのです。そもそも食事をすると体内の血糖値が上がり、すい臓からインスリンが出て血糖値が下がり、一定に保たれます。しかし食前にブラックコーヒーを飲むと、この血糖値の上がりが余分に上がってしまうのです。その為、もし朝にコーヒーを飲むのならば、食前でなく食後に飲むのがオススメです!

コーヒーの効果

コーヒーには1000種以上の生理活性物質【カフェイン・クロロゲン酸など】が含まれています。その作用によって、コーヒーを飲む人は、飲まない人よりも死亡率が低いようです。健康効果を得るには、一般的に健康な方で一日に①杯150mlのコーヒーを、一日に3~4回程度飲むのが良いそうです。

注意点は、カフェインが含まれている為、妊娠中の方は低出生体重児・早産・流産の可能性が高くなってしまうので控えましょう。また、子供はカフェイン代謝能力が低いので、コーヒーは与えないように気を付けましょう。

 

カフェインについて

カフェインといえば・・・コーヒー!!と考えますが、実はコーヒー豆以外にもカカオ豆・茶葉など60種類以上あるのです。

カフェインの効果は皆さんもご存じの通り、集中力がアップしたり 運動パフォーマンスが上がったり、記憶力もアップしたり、脂肪燃焼効果があったりと様々な効果があります。こんなにも良いことがあるならたくさん飲みたくなりますが、副作用についてもきちんと考えなければいけません。

まずは、中毒・依存性。カフェインの癖になってどんどん量が増え、カフェインなしでは生活できなくなってしまうことや、カフェインがないとイライラしてしまったりする可能性があります。また、仕事やトレーニングのし過ぎなどで身体がストレスを感じて副腎疲労になっている時に、身体にカフェインが入ると余計に負担をかけて疲労が溜まってしまいます。人によっては不眠の原因にもなりますので、カフェインの摂取時間帯にも気を付けて下さい!

 

まとめ

コーヒーには様々な効果があり、健康の為やパフォーマンスアップの為に飲むにはもってこいの飲み物!

ですが、飲むタイミング【寝て起きてすぐや寝る直前】や飲み過ぎに注意することが大切です。

注意点を理解しながら効果を最大限に活用して、より良い身体作りに役立てて行けたらと思います( ^)o(^ )

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

 

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

藤岡ホームページ

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。