BLOG

ブログ

みなさま、こんにちは!😄
FITNESS GYM ARMYのはるかです😊

今日はハロウィンですね👻
仮装してみんなでパーティーしたりは
なかなかできなくなってしまいましたが
かぼちゃの料理やお菓子でハロウィン気分
味わいたいですね🎃

今日はハロウィンには欠かせないかぼちゃの
栄養についてご紹介します✍

 

かぼちゃの効果・効能

◦ 免疫力アップに役立つ

・ビタミンA…ウイルスや細菌の侵入を防ぐ働きがあり
粘膜の乾燥を防いでくれます。

・ビタミンC…細菌から身体を守る白血球の機能を
高めてくれます。

・ビタミンA,C,E…抗酸化作用があり、免疫力低下の
一因となる活性酸素を取り除いてくれる働きが
あります。

 

◦ 抗酸化作用で老化防止

老化の原因となる活性酸素は、ストレス、タバコ、
紫外線、大量飲酒などによって増えてしまいます。
ビタミンA,C,Eは抗酸化力が強く中でもビタミンEは
「若返りビタミン」と呼ばれることも。

 

◦ 肌の健康を守る

かぼちゃに含まれるビタミンAは皮膚を乾燥から守り、
さらにビタミンCはコラーゲンを作るのに欠かせない
栄養素。かぼちゃに含まれるビタミンCは、
バナナの約2.7倍、リンゴの約11倍と普段よく食べる
果物より多く含まれています。

 

◦ むくみ解消

かぼちゃはカリウムを摂るのにぴったりな食べ物で
むくみを軽くしてくれる働きがあります。
むくみを解消するには、身体にため込んでしまった
水分を排出することが重要で、カリウムは余分な
水分、塩分を排出してくれます。

 

◦ 便秘改善

かぼちゃには便秘改善に役立つ食物繊維が
豊富に含まれています。
食物繊維はかぼちゃの皮にも含まれているため
皮ごと調理できるメニューがおすすめです。

 

ビタミンAは油といっしょに調理すると
吸収を高めてくれたり、カリウムは
水に溶けだしてしまうなどの特徴があるので
たくさん栄養が摂れるように工夫して食べて
みてください😊

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください😊

最後までお読みいただきありがとうございました🥰

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF

岩井 晴香
いわい はるか

 

好きなかぼちゃのお菓子

セブンのかぼちゃプリン

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。