BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

FITNESS GYM ARMYの綾美です♬

8月も後半になり、あっという間に夏が終わりに近づいています。コロナ自粛が続いていますが、皆さん何か夏っぽいことをしましたか・・・?

今日は、夏と言えばBBQ!!お家でBBQした方も多いかと思いますが、そんな時にお肉だけじゃなく、気をつけて欲しいことをお話します☆

肉だけは危険・・・?

トレーニングされている方だと、タンパク質も取れるしお肉だけ沢山食べる方も多いかと思いますが、お肉は実は糖化(AGE)が多く含まれています。

焼肉・ステーキ・とんかつ・焼き鳥・からあげなど、お肉を高温で調理するとAGEが発生し、老化が進んでしまう可能性があります。

AGEについては、こちらのブログでも触れているので見てみて下さい☆

AGEについて

では、どんなことを気をつけたら良いでしょうか?

①野菜も一緒に

野菜には、食物繊維が含まれているものが多いです。特に、玉ねぎがおススメ!玉ねぎには『ケルセチン』という食物繊維が含まれていて、それが糖化を抑えてくれます。また、ブロッコリースプラウトもおススメ‼ファイトケミカルの『スルフォラファン』が体の抗酸化力を高めてくれます。

②レモンで下味を

酸性のレモンは、AGEの発生を抑えてくれます。食べるときにレモン汁をかけるのでも良いですし、下味をつけるのに調理する前にレモン汁につけておくと、お肉も柔らかくなるので一石二鳥になります。

③チキンじゃなくキチンを

チキン(鶏)ではなく、キチン(食物繊維)が含まれているものを一緒に食べましょう♬キチンもAGEの発生を抑えてくれます。キチンはシイタケやエリンギなどのきのこ類に含まれています。焼くとおいしいので、BBQをする際は一緒に焼いて食べましょう( ^^) _U~~

 

まとめ

AGEは、タンパク質や油が多い食品を高温加熱すると発生するので、お肉を食べる際は、以上の三点を気にしながら食事をして頂けたらと思います。

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

小分けナッツ一日一袋

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。