BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

FITNESS GYM ARMYの綾美です🤩

皆さんの中に、最近よく気分が落ち込んだり、だるかったり・・・する方はいますか??

少し心当たりのある方は、もしかしたら自律神経が乱れている可能性があります***

自律神経とは・・・

自律神経は、身体の様々な働きを調整しており、自分でコントロールできない神経になります。

自律神経には二つの神経があり、交感神経副交感神経があります。交感神経は、ONの状態で、活動している際やストレスがかかっている状態のときに優位になります。副交感神経は、OFFの状態であり、寝ている時やリラックスの状態のときに優位になります。どちらも生きていく中で大切な神経ですが、交感神経が優位な状態が長く続くと、身体で様々な不調が起こりやすくなります。

コントロールできれば良いのですが、そうはいかないのです・・・

少しでも自律神経を整えてるためには、食事が一番近道です。

どんな食事??

タンパク質】体を作ているのは、タンパク質。神経伝達物質になってくれる、GABAやアドレナリン、ドーパミンなどもタンパク質から作られています。そのため、タンパク質摂取は重要なのです。

水溶性食物繊維】食物繊維は、腸内細菌えさになってくれます。腸と脳はつながっていると言われるほど腸内環境は、大切になります。また、水溶性食物繊維は、食事の血糖値上昇を抑えてくれるので、海藻などは積極的に摂取しましょう。

ビタミンD】魚に多く含まれているビタミンD。筋力維持や免疫力アップにも繋がります。また、最近では、ビタミンDは、脳内物質のセロトニンを調整してくれることがわかり、メンタルを安定するのに効果的です。

まとめ

今、ストレス社会の中で自分と上手く向き合うのはとても大切になっています。何か最近気分が上がらないな・・・と思った方は、自律神経を安定できるように食事から気をつけてみましょう(^_-)-☆ストレスを無くすのは難しいので、上手く対応していきましょうね♬

 

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

小分けナッツ一日一袋

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。