BLOG

ブログ

こんにちは( ^)o(^ )

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

消費カロリーや基礎代謝って、なんとなく聞いたことがあっても、自分はどのくらい一日で消費しているのかどうか、ご存じですか??

知らない方もいるかと思います。今日は、その消費カロリーについてです!

基礎代謝と生活代謝

まず基礎代謝とは、生きていて無意識で消費されている生命活動の代謝になります。基礎代謝の計算方法は、複雑なのでお勧めするのは厚生労働省が出している『基礎代謝基準値』と、ネットで調べるとすぐに出てくるのでそちらを参考にしてみて下さい。

自分がどのくらいの基礎代謝なのかを知るには、年齢と体重が分かれば、表を見るとすぐにわかります!!

【例】体重65kgの30歳の男性

22.3(基礎代謝基準値)×65(体重)=約1,450カロリーの基礎代謝になります。

そこから、生活代謝をプラスしてきます。

生活代謝とは、だいたい3段階に分かれていて、一日にどのくらい動くかを基準に計算します。

☆レベル1の人は、一日家にいる・ほとんど座っている・家でリモートワークの方

だいたい基礎代謝×1.3~1.5kal

☆レベル2の人は、通勤で移動するがデスクワーク・接客業・軽いスポーツをする方

だいたい基礎代謝×1.5~1.7kal

☆レベル3の人は、肉体労働・激しいスポーツをする方

だいたい基礎代謝×1.8~2.0kal

に分かれていて、自分がどの強度なのかで計算式が変わります。

先ほどの例でレベル2(×1.7kal)の生活代謝とすると、

1,450(基礎代謝)×1.7(生活代謝)=2,465kal(消費カロリー)

これが、一日に消費するカロリーになります。

まとめ

減量、増量をする際に、まず自分の消費カロりーを知っておくことは、重要になります。

体脂肪、筋肉によって同じ体重でも消費するカロリーは変わってくるので、あくまでも参考数字として計算し、自分で食事の摂取カロリーを調整してみて、増減して下さい!

減量する場合、消費カロリーより少ない摂取カロリーであれば体重は減っていきます。

今、便利なアプリが沢山出ているので、計算しなくても数字を入れるだけで数値を出してくれますが、予備知識として知って頂けたら嬉しいです♫

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

順手の懸垂三回できるようにするっ!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。