BLOG

ブログ

こんにちは(#^^#)

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

朝は寒くて昼は暖かくて夜は寒くて。。。なんだか、忙しい気温差ですが、皆さんお元気してますか?

夏はマスク苦しかったですが、今は防寒にもなっていますよね!

今日は、前回に引き続き、ゴムバンドエクササイズの椅子編です♫

Seated Hip Abduction

ゴムバンドは膝上にセットして、椅子に座ります。この時、あまり深く腰掛けず、上体は少し前傾させて座りましょう。ゴムバンドが張った状態からスタートです。テンポよく膝を外に開いて、ゴムバンドの収縮に反発します。開いて閉じてを繰り返しましょう。背筋は真っすぐです♫

Hip Thrust

きつめのゴムバンドを膝上にセットします。椅子に肩甲骨がのるくらいで肘も乗せます。お尻を下ろしてから、お尻をキュッと締めるように持ち上げましょう。(大殿筋)お尻を上げるときはかかと重心で、お尻をあげ切った時に膝を外へ押し出すと中殿筋に効きます。負荷が足りない方は、股関節の上あたりにダンベルや、ペットボトルをのせてみましょう。

Seated Single Leg Extension

足首にゴムチューブをセットします。椅子に座り、片脚の膝を曲げた状態から、ゆっくり伸ばします。太腿の前(四頭筋)が痛くなるはずです!!上体は少し前傾です。

以上!

椅子バージョンもまだまだあるのですが、今日は3つご紹介させてもらいました♫

個人的に、最初のHip Abductionは、かなりおススメです!!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

懸垂できるようにするっ!!

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。