BLOG

ブログ

ダイエット方法その2 ケトジェニックダイエットとは?

こんにちは!FITNESS GYM ARMY新井原です。

今年も残すところあとわずかですね⛄

新型コロナウイルスの他にインフルエンザも流行しているようなので体調管理には十分気を付けてよい年末年始が迎えられようにしていきましょう😊

今回は前回紹介したローファットダイエットとは別のダイエット方法である『ケトジェニックダイエット』についてまとめてみました。よかったら読んでください(^^)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 24316290_m-1024x768.jpg

ケトジェニックダイエットとは?

ケトジェニックダイエットとは、脳・筋肉などをエネルギー源とするケトン体を利用するダイエット方法のことです。

具体的には、糖質の摂取量を減らし、脂質の摂取量を増やすことで、ケトン体がエネルギー源として多く利用されるようになり、身体はケトーシスへ傾いていくとう原理です。

ケトン体とは脂肪の合成・分解において生じる中間代謝産物でありアセト酢酸・3-ヒドロキシ酪酸・アセトンが含まれています。

少し前までは、脳のエネルギー源は糖だけだと考えられていました。しかし、近年の一部の研究者は数十年前に、ケトン体も脳のエネルギー源であると明らかにしていたそうです。

ケトジェニックダイエットの良い点

ケトジェニックダイエットは、以下の点で優れています。

血糖値が上昇しにくく体脂肪が増えにくい
食欲を抑えやすい
食べられる料理が幅広い

の3点です。

脂質を多く含む食品のなかに、糖質が少ないものもあります。

筋肉などに運ばれてエネルギー源となる糖質ですが、余るとインスリンによって脂肪組織で中性脂肪への変換へ促進されてしまいます

つまり炭水化物を一度にたくさん食べるとエネルギー変換が追いつかずに体脂肪に変わってしまうが高いのです。つまりケトジェニックダイエットでは糖質を制限するため血糖値が上がりにくく、体脂肪も増えにくくなるというわけです。

また、脂質は消化に時間がかかるのと、満腹感を生じさせる働きもあり、食欲を抑えやすいというメリットもあります。

さらに、脂質はお肉などの脂のみならず、バター・オリーブオイルなどさまざまな食品に含まれているので、ダイエット中でも幅広い料理が楽しめるという事が最大のメリットと言えるでしょう。

ケトジェニックダイエットが向いている人

ケトジェニックダイエットに向いている人はエネルギー源としてケトン体を使いやすい状態の人・グリコーゲンをエネルギー源として使えないずらい人です。

具体的には、以下のような人を指します。

トレーニングしていて筋肉量が多い人
運動量・活動量が多い人
太りやすい体質の人

ケトン体は四肢などの筋肉で多く使われるので、トレーニング歴があり筋肉量が多い人は、ケトジェニックダイエットでエネルギーを消費しやすい傾向にあります。

1回あたりの運動量が多い人も、ケトジェニックダイエットが向いています。

グリコーゲンが枯渇したあとはエネルギー源がケトン体に切り替わるためです。

運動時間の長いマラソンなどをおこなっている人は、うまくいきやすいでしょう。

太りやすい体質の人は一般にグリコーゲンのエネルギー変換効率が悪いので、ケトン体をエネルギー源にするケトジェニックダイエットのほうが向いています。

ケトジェニックにオススメの食材

ケトジェニックダイエットには、低糖質・高たんぱく・高脂質の食材が適していると言えます。

具体的には、全卵・牛サーロイン・豚バラ・青魚・ナッツ・アボカといった食材です。

前回紹介したローファットに比べると、少し手に入りにくい食材やコスト的にも高価な食材になってしまうので食べやすい食生活を送れますが、その点値段や入手源を考えてしまいがちなのがデメリットでもあります。

まとめ

いかがでしたか?
前回のローファットダイエットとは違ったダイエット方法を紹介させていただきました。

ケトジェニックダイエットは脂質の中間代謝物であるケトン体をエネルギー源として利用方法です。

前回紹介したローファットダイエットと比較してみてどちらが自分に合うダイエットなのか向き合ってみてください(^^)

みなさんもトレーニングと食生活を両立させて楽しいフィットネスライフを送りましょう!

最後までお読み頂き有難うございました(^^♪ ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は
他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

     FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

FITNESS GYM ARMY 

 スタッフ

新井原 大智

(アライハラ ダイチ)

趣味

野球

トレーニング

バイクツーリング

温泉巡り

 

保有資格

準中型自動車免許

大型自動車免許

大型自動二輪免許

危険物取扱者乙種第4類

応急手当て指導員

陸上無線技士2級

防災士

    甲種防火管理者 ←NEW

 

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッフ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。