BLOG

ブログ

ダイエット方法その1  ローファットダイエットとは?

こんにちは!FITNESS GYM ARMY新井原です。

今年もあとわずかになりました。来年に向けていいスタートが切れるように年末を過ごしましょう♪

さて今回は自分もトライしていた減量についてです。

自分が行っていたダイエット方法である

ローファットダイエット』についてまとめてみました! よかったら読んでください(^^)

ローファットダイエットとは?

ローファットダイエットとは、脂質の摂取を抑えて摂取カロリーを減らすダイエット方法になります。

人間は色々な栄養素をもとに活動をしていますが、

その中でも、身体のエネルギー源となるたんぱく質・脂質・炭水化の3つは「3大栄養素」と呼ばれています。

3大栄養素のうち、1gあたりのカロリーが最も高いのが脂質になります。

ローファットダイエットではカロリーの高い脂質の摂取量を減らすことで、食事の量自体はあまり減らさずに効率良

く摂取カロリーを抑えてダイエットを行う方法になります。

ローファットダイエットの良い点

ローファットダイエットは、以下の点で優れています。

炭水化物を食べられるので満足度が高い

低脂質なら甘い食べ物も食べられる

カロリーを抑えやすい

の3点です。

ローファットダイエットはカロリーの高い脂質の摂取量を減らす代わりに、炭水化物の摂取量を増やすことができます。

ご飯・パンを制限する必要がなく、それらの食品が好きな人にとっては、ダイエット中でも満足感を得やすい点がメリットです。

ただし、パンをよく食べる人にあってはパンには大抵の場合作られる段階でバターや砂糖を使っている場合が多いので注意が必要です。

また、ローファットとはいえ、脂質の摂取量をゼロにするわけではありません

制限内の脂質量であれば問題はないので、無理なく和菓子など低脂質のお菓子であれば楽しむ事ができます。

炭水化物を増やす分、食べる量はあまり減らさずにカロリーを抑えられるということもローファットダイエットの特徴です。

ローファットダイエットに向いている人

ローファットダイエットが向いている人はグリコーゲンをエネルギー源に還元する能力が高い人、また筋肉量が少ない人です。

具体的には以下のような人です。

太りにくい体質の人

運動量、活動量が少ない人

身体が冷えやすい人

脂、肉で胃もたれをしやすい人

 

が該当します。

アスリートで言えばボクサーなど、運動歴の長さに対し筋肉量が少ない人は、糖質をエネルギーにする能力が高いのでローファットダイ

エットがオススメとされています。

逆に運動量が少ない人は、基本的に糖質をエネルギー源として使い切らていない状態にあります。

そのため、運動量が少ない人はローファットダイエットから始めた方がうまくいきやすいと言われています。

胃腸が弱い人は脂質を消化しにくいので、ローファットダイエットから始めるのがオススメです。

ローファットにオススメの食材

ローファットダイエットに適しているのは低脂質・高タンパクな食材です。

具体的には以下の通りです。

主食に玄米・卵白・たら・たい・ひらめ・鶏ささみ・胸肉(皮なし)などです。特別高価な食材を含んでいるわけではありませんので、コスト的にもダイエットをはじめたての人にはおすすめです!

まとめ

いかがでしたか??今回はダイエット方法の一つであるローファットダイエットについてまとめてみました。

簡単に言うとローファットダイエットは脂質量を減らして摂取カロリーを抑えるダイエット方法です。

今回の記事を読んでみて、自分のダイエット生活に合うか合わないか向き合ってみてください!

次回は別のダイエット方法である『ケトジェニック』について書いていこうと思います。

お楽しみに(^^)

最後までお読み頂き有難うございました(^^♪ ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は
他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

           FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

FITNESS GYM ARMY 

 スタッフ

新井原 大智

(アライハラ ダイチ)

趣味

野球、トレーニング、バイクツーリング、温泉巡り

保有資格

準中型自動車免許 大型自動車免許 大型自動二輪免許 危険物取扱者 乙種第4類 応急手当て指導員 陸上無線技士2級 防災士

≪スタッフアワー≫

月火水木土▶10:00~14:00 15:00~19:00

毎週金、日、祝▶終日ノースタッフ

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。