BLOG

ブログ

こんにちはFITNESS GYM ARMYの今井です。

私が好きな季節がやってきましたー🎃

運動の秋!食欲の秋!過ごしやすいですし、良いですよね~(^^♪

秋と言えば、どんな食べ物が好きですか・・・?

私は、梨・サンマ・かぼちゃ・・・など、たくさんあります★

特に、コンビニのスイーツコーナーで秋限定スイーツ🍠は、すぐ手に取ってしますます♡

・・・ですが、気を付けないといけないのが食べすぎですよね・・・(笑)

そんな、甘いモノの食べすぎなどで生じるAGE(糖化)と言う言葉は、聞いて事ありますか?

今日は、その糖化についてです。

糖化とは・・・

糖化とは、終末糖化産物=AGE《Advanced Glycation End Products》の事をいいます。この糖化は、簡単に言うと摂り過ぎた糖によって身体の細胞が劣化することで、この糖化された物質は、なかなか代謝されず長い時間体の中にとどまってしまいます。これによって、糖尿病や動脈硬化などの病気にかかりやすくなります。糖化の原因には、内因性と外因性のものがあります。

【内因性】

過剰な糖質摂取で高血糖状態が続いたり、砂糖や果糖ブドウ糖液糖の摂取しすぎによって、余分な糖質が体内のタンパク質とくっついて、AGEとなります。体の中での反応によるもの。

【外因性】

高温調理 (フライドポテト・ベーコン・ピザ・フライドチキン・ドーナツなど)されることにより、AGEが発生します。AGEを含んだものを摂取する(外から取り入れる)ことになります。

AGEを避けるポイント

①甘いものの食べすぎを避けて、食事はゆっくりよく噛んで

血糖値が急上昇しないようにするのが大切です。また、食後のウォーキングも血糖値を下げるのに効果的です。

②クエン酸を摂取しよう!

肉や魚は高温調理されることが多いです。調理する際に、レモンをかけたり、お酢で漬けて置いたり、クエン酸で下ごしらえするのも効果的!

③なるべく煮る!蒸す!!

水を使う調理方がおススメです。流行りの低温調理器もGOOD!

④吸収を抑える食べ物を一緒に摂取★

スルフォラファン(ブロッコリースプラウト)・キチン(きのこ類)・キトサン(甲殻類)・ケルセチン(玉ねぎ)には、吸収を抑えてくれる働きがあるので、おススメです!

まとめ

糖は、生きていくうえで大切なエネルギー源ですが、摂取のし過ぎや、高温調理されたものを沢山食べてしまうと、老化が進んでしまいます。

年を取るのは避けられない事実ですが、できれば綺麗でいたい!いつまでも元気でいたいですよね☆

完璧な食事は無理なので、なるべく高温調理されたものの摂取を少なくしたり、調理法を少し変えてみることが大切です。

食欲の秋🍰!欲望任せに食べるのではなく、食事もオンとオフを作って、偏り過ぎないように秋を楽しみましょう(^^♪

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。