BLOG

ブログ

こんにちは(*’ω’*)

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

夏も中盤になりましたが、みなさん楽しくお過ごしでしょうか?🌈

私は外が好きなので、日焼け対策をしつつも外での活動が多い日々を過ごしています🏖

でもやっぱり気になるのは、日焼けの後の肌のダメージです。10代・20代の頃はそんなことは気にせず、太陽とお友達の天サロし放題でしたが🌞今になり、少しずつあの頃の影響が肌に出てきているのを最近実感ています。今日は、女性は特に気にしている、シミ・そばかすについて。

どうしてシミやそばかすが出来るの・・・?

多少の紫外線は身体に必要ですが、浴びすぎると身体に影響がでます。その紫外線から肌を守ってくれるのがメラニンになります。一度は聞いたことがあると思います。このメラニンは、紫外線を吸収して肌の奥までに影響が出ないようにしてくれます。また、抗酸化作用もあり、体内で発生した活性酸素を除去してくれるのです!

BUT・・・

メラニン自体は身体に大切ですが、それと同時にシミ・そばかすの原因になるのもこのメラニンです。

紫外線対策をして肌を守ってあげることは大切です!!!また、紫外線対策をしっかり行っていても、加齢によって新陳代謝が下がると、メラニンの排出能力も下がるので、 メラニンが肌に居座ってしまいます。これが、シミ・そばかすとなるのです。

身体の内側からの栄養も・・・★

夏本番の今、日焼け止めなどの紫外線対策は欠かせませんが、外からだけでなく身体の内側からも守ってあげることも大切です!

そこで肌を守るのに重要な栄養素が、グルタチオンという栄養素になります!

~グルタチオンの効果~

☆抗酸化作用

☆メラニン生成を阻害

☆肝機能を高める

☆眼病予防

グルタチオンを置く含む食品は、肉類ではレバーに多く、植物性食品だとトマト、ほうれん草、かぼちゃなどの緑黄色野菜に多く含まれています。また、グルタチオンはアミノ酸なので、アミノ酸の代謝をサポートしてくれるビタミンB6(にんにく、赤身の魚やお肉、バナナなど)を一緒に摂取するととても良いです◎

まとめ

女性のほとんどの方がいつまでも綺麗な肌でいたいと思っているはずです!(男性も・・・?😎)ポイントとなるのがメラニンであり、メラニンが沢山生成されないようにグルタチオンを摂取することが大切なのです★グルタチオンは日本では医薬品扱いとなるため、サプリ等で摂取したい方は海外の通販サイトで購入するのがおススメです😊食品からも摂取できるので、日焼けの前後は特に積極的にグルタチオンの含まれてる食品を摂取しましょう♬

今年の夏も楽しく過ごし、お肌も綺麗で保てるように・・・★参考になったら嬉しいです★

最後までお読み頂き有難うございました。

 

ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

➖この記事を書いた人➖

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。