BLOG

ブログ

みなさんこんにちはFITNESS GYM ARMYの中島です。

今回のトピックはトレーニーに最も愛されてるサプリのプロテインです!

選び方、効果、必要か否か、効果的な使い方などを全て書いていきます。

プロテインとは

プロテイン(protein)とは日本語でタンパク質を指します。

タンパク質は筋肉のみならず、内臓や髪、爪などを作るのに欠かせない大切な栄養です。

吸収が早く素早く体に栄養を届ける優れものです。

 

プロテインは要る要らない?

これは多くのアスリートやトレーニー達が長年議論してきた題材です。

固形物から摂るべきだ~、腎臓を悪くする~、トレ後に摂ると効果的だ、などが多くの主張の根源ですね。

私自身の見解としては、なくてもいいがあれば精神的に楽という立場です。

理由としては、たんぱく質を摂ることを考えたときに大事なのはやっぱり食事から摂る事であり

それで間に合っているならわざわざプロテインを買う必要はありません。

しかし筋肉をつけるのに必要になってくるタンパク質は体重×2が必要最低限と言われており

体重60kgの人なら120g、これを食事だけで満たすのは人によっては難しいかもしれません。

タンパク質の王道、鶏むね肉は100gあたり約22g、卵は12gです。他の肉や魚もこれらの数値とそれほど差はありません。

毎回そのような食事を摂るのは大体の人が苦痛なことだと感じると思います。

そこにプロテインを追加してあげると、メーカーなどによりますが1杯20~30gほど入っており

足りない分を手軽に補ってくれるので気持ちが幾分か楽になります。

選び方

これは完全にその人の好みになりますね。

選ぶ目安として味、値段=成分になりどれを重視するかでメーカーも変わります。

味 プロテインは1kg~5kgの量を買うものがほとんどですので味は非常に大事です。

好みの味以外を買ったときは本当に苦痛ですので気をつけてください笑

値段 プロテインの値段の違いはタンパク質に特化しているのか

それともビタミン、ミネラルなどの補助成分が含まれているかの違いです。

プロテインに特化しているものは安く、他の成分も網羅しているものは高い傾向にあります。

自分のスタイルに合わせましょう。

摂取タイミング

よく言われているのがトレーニング後ですね。

トレーニング後は筋肉が損傷し、筋タンパク質合成が高まることから

素早い栄養補給が必要なため言われてきました。

しかし、私としてはあまりおすすめしません。

というのもトレーニング後は30~60分以内に食事を摂るのが大事と考えており、

プロテインを摂る事による満腹感が食欲を刺激しないことが多々あり不快でした。

加えてタンパク質の効果を高めるには糖質とビタミンB群が必要なためトレ後はオススメしません。

ではいつがベストタイミングなのでしょうか?

私は起床後を推したいです。

起床後は長時間空腹だった為、体の栄養が枯渇しており素早い栄養補給が必要です。

そこにプロテインやバナナなど吸収が早いモノを摂ると身体が元気になり良い一日のスタートになります。

まとめ

タンパク質の知識は運動する人のみならず、全ての人が覚えておくべきものです。

これを機に覚えちゃいましょう!

 

ARMY富岡店では週一でブログを更新しているので気になる方は他のブログもぜひ読んでみてください♪

富岡店その他ブログはこちらから

 

系列店舗などの使いやすいリンク集となっております。

↓↓↓↓↓↓

リンク集

FITNESS GYM ARMYでは公式ラインをやっています。お友達登録がまだのかたは是非登録してね♬

 

➖この記事を書いた人➖

中島 健太郎

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。