BLOG

ブログ

みなさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FITNESSGYMARMY富岡店 トレーナーのこうへいです☆

寒くなって、厚着になる時期になりました!

ボディラインが見えないので、つい食べ過ぎてしまいますね☆

コロナの警戒度も富岡はレベル1になり、外食等が増えた方も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんは毎年健康診断でつつかれる方も多いのではないでしょうか?

ちなみに私は毎回BMIと肝臓で引っ掛かります…

トレーニーの宿命ですね☆

さて寒くなる季節=太る時期と思っている方も多いと思いますが、実は減量に適した時期です!

なんで減量に適しているの?

みなさん恒温動物、変温動物という言葉は小学校の時に習ったのを覚えていますか?

爬虫類は変温動物、哺乳類は恒温動物になります。

変温動物は自分で体温をコントロールできません。

なので冬には冬眠したり、朝の気温の低い時には日向ぼっこをしたりして体温を上げる必要があります。

恒温動物は自ら熱を発することが出来ます。人間であれば36.5℃付近を保つように体から熱を発します。

寒くなると外気に体温を摂られてしまうため、その分いつも以上に発熱する必要があります。

発熱する=消費カロリーが増える、ということですね!

気をつけること!

ですが外気が低い=体温が下がりやすい=筋の温度が下がりやすい、ということになります。

筋温度が低いということは筋肉自体の弾性が低く、怪我の可能性が多くなります。

体温を上げるために、準備運動として有酸素運動や動的なストレッチを取り入れましょう☆

機材があれば筋膜リリースを行うのもよいかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?皆さんの冬太りがなくなりますように☆

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士     健康運動実践指導者

寒い時は

腹巻

寒い時は

熱燗

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。