BLOG

ブログ

FITNESSGYMARMY 富岡店 トレーナーのこうへいです☆

寒さで食欲の湧いてしまうこの時期、ついついお酒を飲んでしまう人間は私です。

先日無性に寒く、仕事帰りにセ〇ンイレブンでワンカップ大関を熱燗にして飲みました。

つまみはのり弁でした。美味しかったです。

我々トレーニーは普段からタンパク質を代謝するために肝臓を酷使しがち!

でも、お酒も飲みたいので更に酷使しがち!

そんな悩ましい食生活に大事な成分と食材を紹介します☆

ざっくりいうとオルニチンというアミノ酸です。

有害な物質であるアンモニアを無毒な尿素に変換するオルニチン回路を活性化させます!

たまに薬局においてある謎のサプリメントの使い道が分かりましたね☆

私は筋トレ1年目の時には何に効果のあるサプリメントなのか理解出来ていませんでした!

さて、そんなオルニチンの多く含まれている食材を2つ教えときましょう☆

シジミ

肝臓と言ったらやっぱりコレですね☆

二日酔いの時のシジミの味噌汁は格別ですね!

ちょっと値は張りますが、立派なタンパク質です。

貝類なのでアミノ酸スコアは70程度だと思われますが、オルニチンの効果を考えれば大したことないでしょう。

お味噌汁以外にもバターソテーや炊き込みご飯にする等するとおいしいですね!

しめじ

しめじは実はいろいろ種類があるのですが、一般的なブナシメジと大振りな本シメジに多く含まれます!

ブナシメジはスーパーでもすぐに手に入りますね☆

コレもお味噌汁や炊き込みご飯で活躍します!

日本食ならではのキノコの出汁を使える料理は多いので、

いろいろな料理にアクセントとして加えるといいかもしれませんね!

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士     健康運動実践指導者

できるもんなら

毎日飲みたい

でも太るから

毎日は飲まない

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。