BLOG

ブログ

みなさん、(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FITNESSGYM ARMY 富岡店トレーナーこうへいです☆

いよいよ寒くなってきましたね!

汗をかいてもすぐに冷めてしまう時期になってきました。

特に夜は寒いですね。私は昨日掛布団を一枚増やしました🥶

寒い時はあったかいお風呂に入って一気に寝てしまうのが一番ですが、

つい風呂上りに一杯やりたくなるのが人間です。

またコロナも下火になって飲み屋に繰り出す人も増えてきたんじゃないでしょうか?

私のコラムではよくお酒について書きますが、今日はおさらい編、ということにしておきましょう。

 

アルコールは筋トレの敵?

単刀直入に言いますと、です。

なぜかとというとアルコールは肝臓で分解されます。

その間、肝臓によるタンパク質の代謝は活発に行われません。

体からするとアルコールは毒素なので優先的分解されます。

またコルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。

これはカタぼらせるホルモンです。

テストステロンの分泌も低下させます。

酔ってるとタチが悪くなるのもコレが一部起因しています。

また食欲が増進されるため、つい食べ過ぎてしまいます…

アルコールで理性がとび気味になるので負の連鎖ですね…

アルコールと上手く付き合うには?

でも飲みたい!人間だもの、しょうがないです。

そんな時には、トレーニングオフの日に飲みましょう。

トレーニング後に飲むとせっかく筋タンパク合成効率が下がってしまいます。

また毎日飲む!という方でトレーニングに勤しんでいる方もいるでしょう。

肝臓に負担をかけ続けているので、筋肥大にも健康増進にも悪影響を与えます。

また前項での食べ過ぎてしまう、といことに対しては、

おつまみにはタンパク質の多いものを摂りましょう!

お刺身だとか焼き鳥だとか、ちくわだとか。枝豆や豆腐等の植物性タンパク質を多く含んだものもいいでしょう。

アルコールによって筋分解しやすくなってしまいますので、

せめてタンパク質を十分にとって筋分解を抑えましょう!

いかがでしょうか?飲まなきゃいけない方も、飲みたい人も参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに私は飲みたい人です☆

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士     健康運動実践指導者

できるもんなら

毎日飲みたい

でも太るから

毎日は飲まない

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。