BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FitnessGymARMY富岡店トレーナーのこうへいです☆

タバコも10月から値上がりになりますね!

一応の喫煙者の私も量を減らす努力をしているところです…

私がタバコを吸い始めた理由は1つは仕事上で喫煙所でのタバコミュニケーションに必要で始めました。

あともう一つは師匠からプレワークアウトとして吸うように言われて吸ってたこともありました。

非常に一時的な効果はあるんですがね!息切れがひどくてやめました…

さてそんなタバコについて本日はお話しようかと思います。

筋トレと喫煙

ざっくりいうと喫煙控えた方が筋トレの効果は出ます。

喫煙すると肺の機能が低下して、酸素を取り込む力が弱まるので持久力と運動能力の低下に繋がります。

私がプレワークアウトとしてタバコを吸うのをやめた理由ですね!

また、ニコチン依存の状態だと、喫煙をしていないと神経が興奮しなくなるため瞬発力や筋力が著しく低下します。

一時的に男性ホルモン値が上がりますが、拮抗作用として女性ホルモンがそれより多く出てしまうというのもあります。

師匠におススメされた理由がこれです。

筋トレ後への影響

タバコに含まれるニコチンによって血管が収縮して血圧や心拍数を上げてます。

血圧が上がると、体全体の血流が悪くなることで呼吸が苦しくなったり疲労感がもたらされたりします。

酸欠状態で吸うといわゆるヤニクラ、軽い一酸化炭素中毒になったり、それによる吐き気等も起きやすくなります。

トレーニング後の一服はおいしいですが、帰り道には気をつけましょう!

またいわゆる超回復にも影響が出ます。超回復とは筋トレ後1,2日間休息をとる間に筋肉量が増加することを言います。

喫煙により血管の弾力性が失われると新陳代謝が低下します。筋トレで傷ついた体を回復する自然治癒力が低下します。

超回復の速度が低下すると、筋肉の成長スピードや脂肪が落ちるスピードが落ちてしまいます。

喫煙をすると、筋トレの効果が半減するとまでいう文献もあったりなかったり。

いかがでしたでしょうか?値上がりするので、数を少なくするor辞めるいい機会になるんではないでしょうか?

私は頑張って量を減らします!!!

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                               健康運動実践指導者

昔吸ってたタバコ①

マル金

昔吸ってたタバコ②

ピーカン&金蝙

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。