BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

FITNESS GYM ARMYの綾美です☆

トレーニングをしていると、タンパク質ばかりに気を取られてしまいがちですが、実は重要なのがビタミン・ミネラルになります。

お財布を持って買い物に行っても、お財布の中身のお金が入っていなかったら買い物ができませんよね。

お財布の中のお金のように、身体の中でも凄く重要なのが、ビタミン・ミネラルになります。

~ビタミンとは~

ビタミンは人間の身体を支える物質です。身体の中で作ることが難しいので、食事から摂取しなければなりません。身体の生理機能を保つために、補酵素として働きます。また、タンパク質・糖質・脂質の代謝も促してくれるため、身体にとってとても重要な栄養素になります。さて、ビタミンはどんな種類があって、どんな食材に含まれているのでしょうか?簡単にご説明します😊

★脂溶性ビタミン《水に溶けない》★

ビタミンA(レバー・うなぎ・卵黄・緑黄色野菜)

ビタミンD(鮭・イワシ・しらす干し・きのこ類)

ビタミンE(アーモンド・落花生・植物油)

ビタミンK(わかめ・ひじき・納豆・もろへいや)

★水溶性ビタミン《水に溶ける》★

ビタミンC(ピーマン・ブロッコリー・パプリカ・果物)

ビタミンB1(豚肉・たらこ・グリーンピース)

ビタミンB2(レバー・納豆・卵)

ビタミンB6(マグロ・カツオ・にんにく)

ビタミンB12(あさり・牡蠣・サンマ)

その他、パントテン酸・ナイアシン・葉酸・ビオチンがあります。

~ミネラルとは~

ビタミンと同じで、身体では十分に作られない為、食事からの摂取が必要になります。

ホルモンの働きを助けたり、身体の材料にもなります。

★多量元素《重要度高い》★

カルシウム(しらす干し・牛乳・鯖缶)

リン(マグロ・卵黄・たらこ)

カリウム(納豆・にら・にんにく)

ナトリウム(塩・醤油・味噌・梅干し)

マグネシウム(アサリ・牡蠣・ハマグリ)

★微量元素★

鉄・亜鉛・銅・マンガン・ヨウ素・セレン・クロム・モリブデン

まとめ

ビタミン・ミネラルは五大栄養素にはなりませんが、人間の身体を正常に保つためにとても重要な役割をしているので、バランスよく食事に取り入れることが重要です。今日紹介したものに多く含まれるため、是非意識して食事に取り入れてみて下さいね♬

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

水をたくさん飲む

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。