BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FITNESSGYM ARMY 富岡店トレーナーのこうへいです!

季節の変わり目で疲労が溜まりやすいこの時期ですが、

身体の疲れは気持ちの疲れで、イライラすることも多くなります。

今日は気持ちを落ち着けるための栄養素を紹介していこうかと思います☆

 

心を落ち着ける栄養素

 

ある意味人間の感情は化学反応なので、ある程度栄養素の補充でなんとかなる部分もあります。

代表的なもんはザっとこんな感じです。

・ビタミンB1(チアミン)
・トリプトファン
・マグネシウム
・ビタミンB3(ナイアシン)

ってのがパッと考えられるものでしょうか?

ビタミンB1はサツマイモ等の派手な色のついている野菜・根菜に多いです。
マルチビタミンを飲んだことがある人は異常におしっこが黄色くなったことがあると思いますが、
あれがビタミンBの色です。

トリプトファンは精神の癒しに必要なセロトニンを分泌させるのに必要な物質です。
手に入りやすいものだとバナナや豆腐等の大豆製品によく含まれています。

マグネシウムは主にナッツ類に含まれています。
カロリーこそ高いものの、歯ごたえがあり、食べ応えもあります。
また、甘いものを食べたく感じる時は、多くの場合はマグネシウム不足の場合が多いので、
仕事のデスクに置いておくといいかもしれませんね☆

ビタミンB3カツオやサバの魚介類、まいたけ等のきのこに多く含まれます。
豚肉などにも含まれるため、意識して魚介類等と組み合わせるのもよさそうですね!

いかがでしたでしょうか?
気分が落ち着かないと目いっぱいトレーニングも出来ませんね!
みなさんのトレーニングライフに役立つことを祈ります☆

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                               健康運動実践指導者

心の落ち着かせ方①

深呼吸

心の落ち着かせ方②

とりあえず一服

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。