BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FITNESS GYM ARMY 富岡店トレーナーのこうへいです!

今日はだいぶ気温が下がってきましたね!

太陽🌞が出ないだけでも、こんなに涼しくなるもんですね。

今日は昼間は仕事をしながらだと、クーラーがついていると寒く感じるときもありました。

今週いっぱいはどうもこんな天気みたいですね。

動きやすくなって、仕事終わり特有のだるさも少なくなりましたが、

色々と体調を崩さないように、運動前の準備とケアが必要な時期でもあります☆

今日は簡単な準備とケアを紹介しましょう!

 

運動前の準備

気温が涼しくなり、気温と体温の差が開き始めます。

まずは筋温度を上げてあげることから始めましょう。

トレーニング前に10分でいいのでトレッドミルで歩いてください。

脚の筋肉は大きな筋肉で、筋肉は血液を動かすポンプの作用も果たします。

それらを動かすことによって全身の筋温度を上げてあげましょう。

そのあとは、当店ではストレッチエリアにある

フォームローラーやハイパーボルトでその日に行うトレーニング部位を刺激してあげてください。

これらによって筋肉と筋膜の伸張性を上げてあげましょう。

あとは思い思いの動的ストレッチをして、トレーニングスタートです☆

 

トレーニング後のケア

実はやる事は簡単です。

今後は体温がなるべく冷まさないようにします。

著しくハードなトレーニング(翌日歩けなくなるような、消化器系にダメージを与えるような、翌日熱に魘されるような)では

クーリングが必要なことはなくもありませんが、基本的には体温を下げないのが秘訣です。

クールダウンにウォーキングを取り入れてあげたり、お風呂で交互浴をしたりしてください。

あとは寝るときにはエアコンを下げ過ぎないようにしましょう。

筋肉も赤ちゃんと同じで27~29℃程度の室温が良いとされています。

 

いかがでしたでしょうか?

ケアも準備も基本は体温をある程度高めて、下げ過ぎないようにすることです☆

行っておくと、パンプの仕方や寝つき等も段違いですよ!

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                               健康運動実践指導者

よくやるケア①

交代浴

よくやるケア②

寝るときは腹巻

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。