BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FITNESS GYM ARMY 富岡店トレーナーのこうへいです!

群馬県も緊急事態宣言が出て早1週間がたとうとしています。

コロナこわいです。

私も極力ジムでのトレーニングを控えています。

当ジムは24時間化し、一度にご来店される方々は分散されていることもありますが、

やはりいつもの活気はありません。

ジムに行きたい…でも筋トレしたい!そんな皆様におススメの自宅でのトレーニングを紹介します。

 

やはり王道のプッシュアップですね!

これに関しては手幅によって効きやすい箇所が変わります。

手幅が広くなれば胸に、手幅が狭くなってくれば三頭筋(二の腕)に効きやすくなってきます。

1セット行ったらインターバルの際には、しっかりと胸を寄せてパンプさせてあげてください!

パイクプッシュアップという特殊なプッシュアップを行います。

一番自重で負荷が高いのは倒立腕立てになりますが、かなりの筋力が必要です。

パイクプッシュアップは、まず椅子の上の脚を載せてプッシュアップの姿勢をとります。

その状態から腰を曲げて、首の後ろを地面につけていくイメージで腕立てをします。

イメージとしては水泳の飛び込み台から飛び込む途中のような姿勢になります。

あとはウォールサイドレイズですかね?

壁に斜めにもたれかかり、サイドレイズの要領で身体を押し上げます。

片方ずつしか行えないので、やや時間がかかるのが難点です。

背中

捕まる場所があれば懸垂を行いましょう。背中は正直コレでなんとかなると思ってます。

懸垂台があれば最高ですが、なかなか手の届かない方は単管パイプを組み合わせると安価に作れたりします。

ローイング系の種目を行いたい場合には、タオルローイングでしょうか。

体育座りの姿勢になって足の裏にタオルをかけます。脚をしっかり蹴りながらタオルを引っ張ります。

これはかなり根性が必要ですので気をつけてくださいね!

これはスクワットブルガリアンスクワットで決まりですね!

これはトレーニーとしては常識なので説明を省きますが、しっかりとしゃがむことが重要です。

膝の位置が…とか言ってくる人はほっといてください。

いかがでしたでしょうか?

自粛中でも筋トレは大事ですね。新しい刺激になると思って楽しんでください☆

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                               健康運動実践指導者

よくやる自重トレ①

プッシュアップ

よくやる自重トレ②

懸垂

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。