BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FITNESS GYM ARMY富岡店トレーナーのこうへいです☆

今日は当ジムで皆さんがよく口にしている水素水についての紹介です!

水分補給をする機会が増えるこの時期、

自分の口にするものがどんなモノなのか知っておきたいですね!

水素水とは?

水素水とは、水素分子や水素イオンを含んだ水のことです。

水素水には公的な定義がないため、どれくらいの濃度で水素水と呼ぶかはメーカーによってもさまざまです。

販売されている水素水製品に関しては、「水素水」「活性水素水」「還元水素水」などの表現が用いられていますが、ほぼ同じ意味です。

ちなみに、「還元水素水」とは、電気的な生成方法によりカルシウムイオンやナトリウムイオンを含んでいるものです。

水素水の健康効果って?

水素水は、老化や病気の原因のひとつともいわれる「活性酸素」の除去に有効といわれています。

活性酸素は生活環境や習慣によって過剰にできるため、

体内で作られる抗酸化酵素だけでは体内の酸化を抑制できなくなってしまいます。

この過剰な活性酸素をなくすための健康食品として、

ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、CoQ10などが取り上げられ、注目を浴びてきました。

これらの延長として登場したのが水素水製品です。

水素水の特性

水に溶け込んだ水素は時間とともに抜けていく特性があります。

一度開封するとなるべく早く飲みきる必要があります。

たとえば、高濃度水素水をコップに注ぎそのままにしておくと、材質や環境にもよりますが、

1時間後に溶存水素濃度が約50~60%になってしまうという検証結果も出ているようです。

ですので、ペットボトルやガラス製のものですと透過していってしまうため、

当店ではアルミ製のボトルを使用していただいています。

また、「水素水」と水素水生成器の事業者に対し、

水素水の飲用により期待できる効果は、というアンケートでは『水分補給』というが回答が最も多かったようです。

 

いかがでしたでしょうか?

まだ水素水の効果は過程段階のもありますが、ちょっといい水くらいの認識で飲んでいただけるといいかと思います!

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                               健康運動実践指導者

トレーニング中のイントラ

トレーニング中のイントラ②

BCAA

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。