BLOG

ブログ

こんにちは(^^)/

FITNESS GYM ARMYの綾美です🌼

私はサラダが大好きなのでドレッシングを良くつかいますが、ドレッシングは=脂質が高いという観念からノンオイルドレッシングにすることが多いです。しかし、ノンオイルドレッシングでもよく成分表を見てみると、味を調整するために、砂糖や、乳化剤、増粘剤を沢山使用していたり、塩分も高いことがあります。その為、安易にノンオイル!!を選ぶよりも、オリーブオイルをかけた方がよいのかもしれません。そこで今日はオリーブオイルについて。

オリーブオイルについて

オリーブオイルと聞くと体に良いイメージです。一価不飽和脂肪酸が多いので、悪玉コレステロールを減らす働きがあったり、ポリフェノールも含まれているので抗酸化作用もあります。日本でよく目にするオリーブオイルは、『エキストラ・バージン・オリーブオイル』(オリーブの実だけを原料)、『ピュア・オリーブオイル』(ブレンドされたもの)、『精製オリーブオイル』(搾りかすなどから抽出)に分けられます。

それって本物・・・??

スーパーに行くと安いものから高いものまで様々なオリーブオイルが売られています。つい、安いものを手に取りがちですが、、、それはもしかすると本物のオリーブオイルではないかもしれません。実は、日本の基準は世界に比べると、とても低いのです。世界的に品質が悪く、エキストラバージンオリーブオイルと認められないものも、日本では合法のオリーブオイルになれるのです。

【本物エキストラバージンオリーブオイル】酸度0.8%以下

【日本のJAS法】酸度2.0%以下

と、日本の基準が低い為、世界的な品質基準で認められないものも、日本ではエキストラバージンオリーブオイルと名乗ることが出来てしまうのです。そのため、日本に出回っている約8割が偽物と言われています。

また、産地の表示も、日本では最終的に加工した国が産地と表示されることが多く、数ヶ所で採れたオリーブから作られたものであっても最終的に瓶詰した国が産地として表示されるようです。

まとめ

せっかくサラダにオリーブオイルをかけるなら、本物のものをかけたいですね☆

見極めるのなら、安いものは買わない!!のが一番です。

また、本物のオリーブオイルはフルーティーな香りがして、舌に少し苦みが残るそうです。

皆さんもお家にあるオリーブオイルを使う際に、確認してみて下さい☆

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近の日課

小分けナッツ一日一袋

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。