BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FITNESS GYM ARMY富岡店 トレーナーのこうへいです★

梅雨が過ぎて、今日は海の日!

鍛え上げた肉体を披露したくてうずうずしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

披露しに行かない方もいらっしゃると思いますが、やっぱり年に1回は海に行きたいですよね!

そこで日本人として海に行ったら魚は食べずにはいられません!

私は必ず海鮮丼か浜焼きを食べます🐟

さて、そんなマッチョと日本人に縁の深い魚🐟ですが、いろいろと良い効果があります★

今日はその有名なモノを紹介しましょう!

高いアミノ酸スコア

タンパク質量は気にされている方は多いと思いますが、

意外とアミノ酸スコアは気にされている方は少ないはず。

アミノ酸スコアとは摂取したタンパク質が分解された時、どの程度アミノ酸となるのかという指標です。

因みにみなさんがいつも飲んでるプロテインはアミノ酸スコアが100のものがほとんどです。

そして魚は他の肉類や卵と同様アミノ酸スコアは100です!

因みにタコ・イカや貝類は大体70~80ですが、十分に高いです☆

昔そばでタンパク質を稼ごうとしたことがありましたが、アミノ酸スコアの少なさにがっかりしたものです…

EPA・DHA

魚にはEPA・DHAと呼ばれる、肉類には含まれない良質な脂肪酸が摂れます。

この脂肪酸には中性脂肪を減らす効果や脂質異常症や動脈硬化を防ぐ役割を果たします

生活習慣病の方にタンパク質の摂取には

食事形態を和食系に切り替えるといいと言われるのはこのためでもあります。

しかし、1点注意が。

これらは熱に弱いため、基本的には刺身で食すようにするのがポイントです。

要するに寿司最強ってことですね☆

いかがでしたでしょうか?バルクアップのためにただただ食べ続けてしまう方もいらっしゃいますが、

そろそろ食事の質にも気をつけてみるのはどうでしょうか?

どんなことも健康第一!健康でないと筋トレも出来ませんよ☆

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                               健康運動実践指導者

最近食べたいタンパク質

ホタテの刺身

いつも食べたいタンパク質

お魚のお刺身

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。