BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡

FITNESSGYM ARMY 富岡店トレーナーのこうへいです★

そろそろ梅雨が明けそうですね☆

夏も近づいて筋トレを意識する人が増え始める時期になりました!

どんなタイミングでタンパク質をどれくらいとればいいの?

なんて事もよく聞かれる季節になりましたね!

本日は知ってる方も今の自分の生活を見直すためにおさらいをしようと思います★

まずどの位とった方がいいの?

一般的には現状の維持のためには、自分の体重g/day摂った方がよいと言われています。

筋肥大目的だと一気に増え、自分の体重×2.2g/dayとったほうがよいと言われています。

ですが、1度に吸収できるタンパク質量はおよそ30g程度といわれており、3~4時間置きに小まめに摂取する必要があります。

こまめに摂る必要のあるタンパク質。例えばどんな感じで摂るの?

人それぞれ生活習慣が異なるので、一般的な日勤体勤務の70kgの筋肥大を目的とした男性だと、

AM7:00 胃に負担のかけにくいプロテイン・和食中心の魚・卵等で20g

AM10:00 間食にプロテインで20g

PM1:00 昼食に肉類・魚類を中心に20g

PM5:00 仕事終わり、ジムにつくまでにプロテインやアミノ酸等吸収の早いもので20g

PM7:00 トレーニング終わりにプロテインで30g

PM8:00 夕食として肉類・魚類・卵を中心に30g。吸収を妨げないために脂質を控える

PM11:00 ギリシャヨーグルトやカゼイン・ソイプロテインで20g程度

ってな感じでしょうか?

栄養の枯渇しやすいタイミングで吸収の早いタンパク質を入れた方がよいです。

基本的に一度消化を挟むことになるので、吸収までに多少時間がかかるということは覚えておくといいでしょう。

今回はおさらいということで、この情報が皆さんの筋トレライフの手助けとなれば幸いです

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                               健康運動実践指導者

最近食べたいタンパク質

ホタテの刺身

いつも食べたいタンパク質

お魚のお刺身

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。