BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
Fitness Gym ARMY富岡店 トレーナーのこうへいです★

なんだか最近SNSやらなんたらでやたら脳洗浄っていう単語を目にします。

なんだか頭が小さくなるとか、なんとか?

そもそもどういうものなのか、ちょっと調べてみました!

そもそも脳洗浄ってなに?

とある記事にはこんな感じで書いてありました。

脳洗浄とは脳脊髄液へアプローチして、頭の老廃物を流すこと。

脳脊髄液は脳や神経を守るクッション的な役割を果たしているほか、脳神経へ栄養を送り、老廃物を除去する働きを担っています。」

この文章構成で脳脊髄液にアプローチっていうことは、何かしらの形で脳脊髄液がうっ滞している状態、

いわゆる水頭症の状態に対して行うものだと仮定できますね!

脳脊髄液を腹腔に持っていくV-Pシャントのような手術みたいなことなんですかね…?

そもそも通常の状態から脳脊髄液量を少なくしちゃってもいいんでしょうかね…???

脳圧が下がっちゃうからまずいんじゃないんかな?

ちなみに今は脳洗浄についての記事を読みながら書いているので、脳洗浄がなんのか具体的なモンは全くわかってないです。

医療職の屁理屈はまだまだ続きます。

そもそも、脳脊髄液って最終的には静脈系に吸収されて排出されるモノなので、いわゆるここでいう老廃物も除去されています。

(そもそもココで指す老廃物とはなんぞや?)

わざわざ脳髄液の流れを良くしたり、とか老廃物を除去する必要はないように感じるんですが…

とりあえず私の勉強した医療知識とは異なる形態の知識(経絡系とかなのかな?)の分野のようですね!

とりあえず何すんの?

ざっくりいうと頭をモミモミするっぽいですね!

脳脊髄液が頭蓋骨を通しての指圧でポンピングされるのは不味くないですか?

私の理解力が足らないのか…

まぁでも、こういうのは商売としての文句的なモノも含まれているので、気持ち良ければいいだろうと思うんでOKです!

とりあえず、私の勉強した医学とは違うもののようで理解が出来ませんでしたが、頭が小さくなる?っていう結果は出るようですね☆
興味のある方はお試しください★

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                               健康運動実践指導者

元々の専攻

脳神経外科・急性期

得意分野

スポーツ医学

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。