BLOG

ブログ

こんにちは( ^^) _U~~

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

『ヴィーガン』と聞くと、どんなイメージですか??『肉は食べずに野菜だけ食べる』というイメ―ジの方が多いかと思います。

トレーニングをされている方にとっては筋肉をつけるのに欠かせないのが『お肉』であり、

ヴィーガンなんて関係ないな~なんて思っている方もるかと思いますが、凄く密接しているのです!!

そして、なんと環境問題に繋がっているのです。

そもそもヴィーガンとベジタリアンは違うの・・・?

☆ヴィーガン【菜食主義者】

よく言われるヴィーガンは野菜のみ!を食べる方の事

☆ラクト ベジタリアン

野菜、乳製品を食べる方々の事

☆ラクト オボ ベジタリアン

野菜、乳製品、卵を食べる方々の事。アメリカではここの方々が主流だそうです。

☆ペスコ ベジタリアン 

野菜、乳製品、卵、魚介を食べる方々の事

☆ポーコ ベジタリアン

野菜、乳製品、卵、魚介、鶏肉を食べる方々の事

健康志向だけではないのです!

上のように、ヴィーガンとベジタリアンは段階的にハッキリと分かれているのです。

どうしてお肉を食べないの・・・?と思う方もいるかと思います。

健康的思考が強かったり、宗教的な問題で食べない人もいますが、

それ以上に最近増えているのが、社会問題について真剣に考えている人たちが多いです。

例えば、

牛肉を食べるのに牛を育てますが、そこでは環境問題に大きく影響を与えてます。

牛が出すメタンガス・亜酸化窒素や育てたり運ぶためのガスは、、

私たち人間が自動車で排出しているCO2よりも多い温室効果ガスを排出しているのです。ビックリです!

また、牛を育てるためにアマゾンなどの南米で多くの森林伐採が行われています。

こういった環境問題は、肉を食べる人間が原因なのです。。。。

私たちが住む地球を守るために、ヴィーガンやベジタリアンにしている方はどんどん増えていて、

健康志向の人だけが、お肉を食べない!という訳ではないのです。

まとめ

かといって、私もお肉は食べます。美味しいですし、なによりタンパク質が豊富ですからね・・・。

でも、この事実を知った今、お肉だけに頼らず、植物性のタンパク質からも日常で摂取していきたいと考えが変わってきました。

こういったブラックな部分。お肉を完全に食べないのは、難しいですが、

こういう事実があるのを知っていてもらいたいと私は思います!!

少しでも、別の食材からでもタンパク質は摂取できますし、

みんなで少しでもお肉の量を減らせば、大きな量に変わっていくはずです。

スーパーに行ったとき、値段だけ見るのではなく、、、その先の部分について考えてみていただけたら嬉しいです。

最後までお読み頂き有難うございました★

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター

・健康食アドバイザー
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

お腹が空いたらスルメイカ🦑

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。