BLOG

ブログ

こんにちは(*’ω’*)

FITNESS GYM ARMYの綾美です☆

今日は、よくある体形のお悩みで多い、部分痩せについて。

お腹周りが気になる・・・

脚が細くなりたい・・・

など、誰もが一度は悩んだことはあるかと思います。

部分瘦せは可能なのでしょうか・・・?

結論から言うと、部分痩せは、現段階の研究から言うと難しいと言えます。

それは、脂肪は部分的に減るのではなく、脂肪は体全体で燃えていくようです。

脚のトレーニングをしたから足が痩せる・腹筋をしたからお腹だけ痩せる・・・

のではなく、脚トレ・肩トレ・胸トレをしても全身の脂肪が燃えるようになっています。

どのように脂肪が燃えるのか・・・?

運動をして血糖値が下がると、すい臓でグルカゴンというホルモンが血液中に分泌されます。グルカゴンとは、通常血糖値を上昇させるホルモンです。(逆に血糖値を下げてくれるのがインスリンになります。)そのグルカゴンによって身体に蓄えられた脂肪が、遊離脂肪酸というものに分解され、その遊離脂肪酸が身体を動かすエネルギーとして使われます。グルカゴンは、トレーニングをした部位だけに集中して分泌される訳ではなく、すい臓から身体全体を血流で回ります。そのため、部分痩せのように、その場所だけ脂肪が減るのは難しいということになります。

どうしたらいのでしょうか・・・?

これから夏になり半袖を着るときに目立つ二の腕や、水着を着る際に出るお腹周りを引き締めたい・・・!

そんな時は、トレーニングをして筋肉量を増やしましょう

筋肉量がアップすれば、代謝も上がり脂肪燃焼効果もアップします。

また、身体の筋肉をつけると、メリハリが出たり、垂れている部分が引き締まります。

ARMYで身体を鍛えて筋肉をつけるのが最適☆ということですね✌

人それぞれ体質もありますが、部分痩せ(部分脂肪減らし)は難しいので全体的に燃焼し、

引き締めたい場所は、筋トレをしましょう♬

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

罪悪感のないプロテインアイスをつくる🍧

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。