BLOG

ブログ

こんにちは(*’ω’*)

FITNESS GYM ARMYの綾美です♬

私たちが食べている食べ物には、ほとんどといっていいほど添加物が入っています。

添加物か入っていることで美味しくなったり、長持ちができたり・・・良い面もありますが、摂取しすぎるとどんなことに繋がっていくのでしょうか。今日は、そこに焦点を当ててみます。

①ミネラル不足

体にとって大切なミネラルですが、このミネラルとくっ付いて体外に排出させる働きがあるのが、添加物のリン酸塩になります。食品の裏に《膨張剤・イーストフード・ph調整剤》という風に書かれているのが、リン酸塩になります。この添加物を摂取しすぎることによって、ミネラル不足になり、体調悪化につながってしまう危険があります。

 

②太りやすい

スクラロース・アステルパーム等の人工甘味料》

カロリーオフのジュースやお菓子など甘いものによく使われている添加物です。糖質やカロリーを減らすために使われる人工甘味料ですが、実は、これによって太りやすくなるかも・・・!?という研究結果も出ているようです。

人工甘味料は、脳の視床下部に働いて食欲調整している経路を乱してしまうため、食欲が増してしまうというもの。

また、腸内環境のバランスがれて、結果的に太りやすくなってしまうようです。

③味覚がおかしくなる

人工甘味料を摂取し続けると、甘いお菓子やジャンクなものがやめられなくなってしまう可能性があります。

味付けによく使われる化学調味料。よく見るのが、《調味料(アミノ酸等)》と表記されているものは危険です!!アミノ酸という文字が入っているので、一見体によさそうですが、、、、騙されないでください。。。。知らずのうちに大量摂取してしまっています。甘いものやジャンクなものがやめられなくなってしまうのは、添加物のせいかもしれません。

 

まとめ

以上、添加物の危険性3つになります。私自身正直、無添加のものが良いのは理解しつつもなかなか全てを無添加にするのは難しいです。なんでもそうですが、摂取のし過ぎには気をつけて、健康な身体でいたいものです。

皆さんも、何か食べる際、食品の裏の表示を見て、気にしてみて下さい!!

 

 

藤岡ホームページ

ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイトレ

夏に向けて三頭筋トレ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。