腸活にNGな食品3つご紹介!!
こんにちは(^_^)
FITNESS GYM ARMYの綾美です☆
最近よく耳にするのが『腸活』。
字のままですが、腸内環境を整える活動です!
以前、岩井さんもブログで取り上げていたので、是非お読みください☆
健康の要でもある腸内環境。なぜなら、腸内には約100兆個もの腸内細菌がいて、その腸内環境のバランスが崩れると体調だけでなく、メンタルや肌の調子も悪くなると言われているからです。そんな大切な腸内を整えるには、良い食べ物とあまり良くない食べ物があります。そこで今日は、あまり良くない食品を三つご紹介いたします。
①ラーメン
誰もが好きなラーメン!!ですが、腸内的にはあまりおススメしません。
麺は小麦粉からできていて、小麦はグルテンです。普段腸内では、腸内細菌がガッシリとくっ付いて壁を作り、悪いものが中に入ってこないようにしていますが、このグルテンによって壁が緩んでしまうのです。そのため、隙間から入り込んだ悪者によって炎症を起こしたり、アレルギー症状が現れたりします。また、ラーメンの汁は塩分たっぷり・・・。美味しいですが塩分によって血圧も上がりやすいので、スープは飲みすぎないようにしましょう。
②ピザ
こちらもみんなが大好きピザ!!ピザも小麦がベースで、グルテンな食品です。その中でも、ピザは強力粉を使用することが多く、強力粉の中にはグルテンが多く含まれます。また、上に乗せる加工肉(ベーコン・ウインナーなど)も、添加物・発色剤が含んでいることが多いです。上に乗せるチーズも乳製品で、摂りすぎ注意な食品です。たっぷりと乗ったチーズはよだれが垂れちゃうほど美味しそうですが、さっぱりとしたピザの方が腸内にとってはおススメです☆
③お酒
肝臓に悪いのかな・・・とご存じの方もいると思いますが、肝臓だけではありません。
お酒のアルコールは腸内バランスを変えてしまいます。バランスが崩れると炎症が起こりやすくなってしますので、飲みすぎには注意してください!ストレス解消には良いと思うので、ほどほどの摂取がおススメです。
まとめ
以上、腸内環境にはNGな食品三選でした!!
お肉や乳製品も摂取しすぎると悪玉菌が増えて腸内環境が悪くなりやすいので気をつけましょうね♬
体が喜ぶものを摂取すると、身体も心も元気になります。すべてグルテンフリーにするのは、難しいですし美味しいものは食べたいですよね。。。(ちなみに私は毎朝パン派です・・・🤤💦)
なので、ちょっと腸内環境が悪いかも!?と思ったときは、以上の食品に気をつけてみて下さい。
今日もお読み頂きありがとうございました(^▽^)/
ARMY藤岡店でもブログを更新しているのでぜひ読んでみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
– この記事を書いた人 –
ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー
今井 綾美
いまい あやみ
・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー
・赤十字ベーシックライフサポーター
最近のマイブーム
カカオ98%チョコレート
この記事へのコメントはありません。