BLOG

ブログ

こんにちは(^_-)-☆

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

最近朝が起きると朝日が綺麗で気持ちの良いですね🌞

私は朝起きてすぐにカーテンを開けて朝日を浴びるようにしています(^▽^)/

セロトニン出して一日頑張るぞーと気分も上がってきます♬

さてさて、そんな今日はタイトルの通りカロリーについて。

皆さんは、食べ物を食べる際にカロリーがあることはご存じだと思います。

そもそもカロリーとは・・・??ということで考えていきたいと思います。

カロリーとは・・・

1㍑の水を1度上げるのに必要なエネルギーが1kcalになります。

一般的に人間の基礎代謝は、男性が約2000kcal・女性が約1800kcalと言われているので

男性だと一日に約2000㍑の水の温度を一度上げているということになります。

基礎代謝なので心臓を動かしたり呼吸をしたり何もしなくても消費する生きるためのエネルギーです。

そう考えるとものすごい量のエネルギーを日々消費しています!!

生きるために食べ物を食べてエネルギーを摂取することは、とても重要なことなのですね(o^―^o)

また、人間は体温を保とうとする体質です。平熱を保つために体内の熱(エネルギー)を発散させます。

熱は高いところから低いところに流れる性質を持っているので

外が寒い冬などの日のほうが、温かい体温から外気へと熱が流れてエネルギーが発散されます!!

(冬の方が痩せやすい言うのもこれが原因の一つです。)

人間の機能とエネルギー

痩せるために、まず気にするのが摂取カロリーだと思います。

人間は上手くできていて、食べ物がなくなってしまった時の為に

無駄なエネルギーは脂肪へと蓄える機能があります。(これが厄介ですん。)

そのため、消費カロリーより摂取カロリーの方が高いとすぐに脂肪へと蓄えるのです🍩

単純に考えて、消費カロリーより🍩摂取しなければ痩せますが、

またまた人間の体は上手くできていて、

摂取カロリーが少ないと筋肉を分解してエネルギーを作り出す機能を備えています。

せっかく鍛えてつけた筋肉なのに、生きるためのエネルギーとして使われてしまうのです😨

なので、極端な食事制限はカッコいい身体にはなれません。

しっかり栄養を取って、運動して消費カロリーを増やすのが良いのです☆

まとめ

カロリーは、人間が生きていくのに必要なエネルギーです。

美味しいものも食べたいけれど、美味しいものはカロリーが高い。。。

摂取カロリーが多いときは、体を動かして消費カロリーを増やしましょう♬

カロリーと上手く向き合っていくのが、素敵なボディに近づくポイントですね😄

消費カロリーについてのブログもあるので是非お読みください↓

消費カロリー

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

歯間ブラシ🖌

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。