BLOG

ブログ

みなさん(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡
FITNESS GYM ARMY 富岡店トレーナーこうへいです☆

最近は中山きんに君さんがJBBFで優勝したりと、コロナ禍の中でもトレーニング界隈を盛り上げてくれていますね!
負けじと努力されている会員さんも多いはずです。
そこで我々トレーニーが身体が大きくなるための必須栄養素といえば、タンパク質ですね!
タンパク質と言えばアミノ酸の集合体です。

そんなアミノ酸から筋トレに特に役立つモノ、プレワークアウトに使われるモノを数種類紹介しようかと思います♡

クレアチン

これは知っているし、実際に使われている方は多いと思われます!
筋出力の持続・向上を果たすアミノ酸です。
よく飲むと「粘れる、レップ数が上がる」なんて言われて飲んでいる方もいると思われます。

仕組みをいうと、筋肉が力を発揮するとき、筋中のATPという物質がADPに分解されます。その過程でエネルギーが使われます。
体内のATPには限りがあり、再合成する必要があり、クレアチンはそれを促す役割を果たします。

難しい話はサッと済ませますが、注意点として摂取しすぎると腸内phが崩れて下痢になるので、用量は守りましょう☆

アルギニン

これはよくコンビニとか、薬局のギンギン系ドリンクに含まれてるヤツですね🌸
アルギニンは成長ホルモンの分泌を促します。
成長ホルモンについては以前の私の記事を参照してください☆
また血中の一酸化窒素の量を増やします。
これによって血管が拡張し血流量が増えるの多くの栄養が筋中に運ばれやすくなります。

多くは語りませんが、ギンギンになるアレも血管の集合体なため、血管が拡張することによってギンギンになるわけですね!!!!

シトルリン

シトルリンはアルギニンの前駆体です。ザックリ言うとアルギニンの進化前って考えてもらっていいと思います。
具体的な効果はアルギニンと同じですが、アルギニンに変化してから効果を表すので、アルギニンの効果を持続させるものだと考えてもいいと思います。
ちなみにアルギニンより吸収効率がよいため、摂取効果が高いとも言われており、アルギニンと同時摂取をよく勧められています。
豆知識ですが、🍉から発見されたアミノ酸で、ウリ科の植物に多く含まれています☆

いかがでしたでしょうか?
みなさんの筋トレライフの助けになれば幸いです☆
男性の方はアルギニンを飲んでも第3の脚トレの際には、3レップでオールアウトしないよう気をつけましょう!

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

相川  康平
あいかわ こうへい

理学療法士

                              健康運動実践指導者

クレアチンの摂取

最近摂ってない

アルギニン・シトルリンの摂取

最近摂ってない

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。