BLOG

ブログ

こんにちは(*’ω’*)

FITNESS GYM ARMYの綾美です★

ARMY富岡店の受付部分もだいぶ変化してきました。写真スポットとしてロゴも張り付けられたので、是非皆さんも写真を撮ってインスタなどでアップしてみて下さい♬

 

来月8日からは、なんと24時間営業になります。時間を気にせずいつでもトレーニングができるなんて・・・最高です★

話は変わりますが、今日のブログ・・・ズバリ、摂取していただきたい脂質について。

減量中だと気をつけたり、避けたいのが脂質になりますよね。(ケトジェニックは別ですが)

そんな避けたい脂質ですが、三大栄養素の一つでもあり体にとってなくてはならない存在でもあります。細胞膜の成分であったり、ホルモンの材料にもなります。そのため、限られた中で摂取するには質の良い脂質を摂取することが大切です。

私のおすすめの脂質をご紹介します!

えごま油ドレッシング★

サラダは沢山の方が食べていると思いますが、普通のドレッシングではなく

えごま油のドレッシングに変えてみましょう!!

えごま油はオメガ3という必須脂肪酸になります。加熱に弱いため、炒めずにサラダなどでそのまま摂取するのが良いのでドレッシングは使いやすいです。また、コールドプレス製法がおススメです。オメガ3脂肪酸は、抗アレルギーや抗動脈硬化、中性脂肪、コレステロールの抑制にも効果的なので脂質だからと言って怖がらず、摂取していただきたいです。

似ているものでアマニ油がありますが、アマニ由もおなじオメガ3を多く含む油で、アマニ油はアマ科でオメガ3の含有率が約50%です。えごま油はシソ科でオメガ3の含有率が60%になり、えごま油の方が少し優秀です★また、風味もえごま油の方が癖がなく食べやすいかと思います。

ですが、結局は脂質なので摂りすぎは注意です。

 

★クルミ★

私は小腹が減ると子袋に小分けされたナッツを食べます。一日一袋は食べるようにしています。ミックスナッツのなかでも特に優秀なのがクルミになります。クルミにはオメガ3が沢山含まれていたり、抗酸化物質も豊富です。また、クルミを食べるとメラトニンという物質が血液中で3倍にも増えると言われております。メラトニンは、睡眠ホルモンなのでよく寝られるようになります。

しかし、クルミはカロリーが高いのが難点。

一日7粒くらい(130㎉くらい)を目安に摂取するのが良いでしょう♪

 

~まとめ~

つまり、オメガ3脂肪酸が身体に良い!!ってことです。

ダイエット中は、避けたくなりますが質の良い脂質を摂取して健康的にダイエットしましょう♪

今日もお読み頂きありがとうございました。

 

前に、脂肪酸についても、書いたブログがあるので是非お読みください★

注意すべき脂肪酸について。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

                           ・ジャザサイズインストラクター                                     ・ヨガ&ピラティスインストラクター

・生活習慣病予防アドバイザー
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

歯間ブラシ🖌

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。