BLOG

ブログ

こんにちは(^_-)-☆

FITNESS GYM ARMYの綾美です♬

最近私が心がけている事が、「水を飲む」ことです。

もともと水を飲むのが苦手で、正直、味がする飲みものや炭酸やカフェオレが大好きです。( ´∀` )(笑)

ですが、いろいろ勉強したり、トレーニングしている中で

体にとって大切なものは【】という事を実感したので、最近は水を飲むように心がけています。

有難いことに、FITNESS GYM ARMYの中に「水素水」があるので、そちらを頂いております。

前にもコップ一杯の水、についてのブログを書いたのでそちらも是非お読みください♬

コップ一杯の水☆

今日は、なぜ水を2リットル飲むのがいいのか?について書いていこうと思います。

 

重要なミネラル

人間にとって、一番基本であり、重要な栄養素は【ミネラル】である水です。

なぜなら、身体の約60パーセントが水分でできているからです。

その水分が生きていく中で、汗・尿・便・呼吸などで常に失われています。

そのためにその失われた水分を補給するのに、水分補給は大切なのです!

一日2リットルと言われますが、それは人によって変わってきます。

運動量が多い方や、身体が大きい方、妊娠・授乳中の方などは多めの摂取が必要ですし、性別や年齢でも変わってきます。

 

総合的な基準で、1日2リットルくらいが好ましいようです。

 

メリット

①減量効果・・・一日に飲む水量を増やすことで、摂取カロリーが減り、減量効果が期待できます。カロリーのある飲み物から水に変えれば、当たり前ですがカロリーオフですし、水を飲むことでお腹が膨れて満腹感がえられます。また、老廃物の排泄がスムーズになって便秘解消につながったり、こまめに水を飲むことで体の代謝アップにもつながります。

②集中力アップ・・・脱水状態になると、集中力が低下したり、気分も落ち込むことがあります。そのため、運動や勉強や仕事の効率を上げるには水分摂取も重要になります。

③肌質アップ・・・乾燥肌やスキンケア商品を使っても改善しない場合、水分不足が原因のことが多いです。水分をきちんと摂取して血流の流れを良くして、お肌もみずみずしくしましょう♬ターンオーバーも正常に行われます♬また、新陳代謝がアップすれば、むくみの改善にもつながります。

まとめ

上記であげたもの以外にも沢山のメリットがあります。

一気に大量の水を飲むのではなく、少しづつこまめに補給することがポイントです。

「おトイレに行ったら水を飲む」など習慣づけるのもいいかもしれません(^_-)-☆

そして、これから暖かくなり冷たい水が美味しくなりますが、

なるべく常温の水にして胃腸に負担をかけないようにすることも大切です☆

また、トレーニングしているとプロテインばかりに意識が行きがちですが、

しっかりと水を摂取することが、まずは基本となります。

水の種類も色々あるので、またブログで触れていきたいと思います。

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガ&ピラティスインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

歯間ブラシ🖌

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。