BLOG

ブログ

こんにちは( ^)o(^ )

FITNESS GYM ARMYの綾美です。

今日は風もなく穏やかな天気ですね🌸

突然ですが、皆さんは一日にどのくらい水を飲みますか??

よく、「水を飲みましょう」と聞きますが、どうしてなのでしょうか。

血液サラサラ効果

喉が渇くと何かを飲みたくなりますが、この時すでに体の中で必要な水分の1%が失われています。水分が足りないと血液の流れが悪くなります。特に、血中コレステロール値が高い人は血栓ができやすくなるので、こまめな水分補給が大切になります。成人の一日に必要な水分は約2.5㍑で、食事や体内の代謝水から約1㍑得られるため、残りの約1.5~2㍑は水分を補給する必要があります。水分不足になりやすいタイミングは、入浴中・睡眠中・運動中なので、その前後には積極的にコップ一杯分の水を飲みましょう。

【OK】常温の水・薄めのスポーツドリンク

【NG】冷たすぎる水・炭酸飲料・カフェイン入り飲料・アルコール

便秘改善

女性に多い悩みの一つである便秘ですが、便秘が続くと代謝が低下して太りやすくなる可能性があります。便秘解消にもコップ一杯の水は大切になります。起きてすぐ飲むと、胃腸を刺激してくれるので、腸が動き出して便が直腸へ送らて行きやすくなります。冷たすぎる水は、お腹が驚いてしますのでNGです。

ちなみに、水を飲みすぎても尿や汗で排出されるので水で太ることはありませんが、水の飲みすぎは、肝臓に負担がかかり、身体がだるくなったり浮腫みの原因にもなるので、過ぎるのはよくないです。

まとめ

喉が渇いたときには体がSOSサインを出しているので、喉が渇く前に水を飲むのがポイントのようです。運動したり食事制限するよりも、コップ一杯の水を飲むのは簡単に始められる健康習慣かもしれませんね( ^)o(^ )

ちなみに私は水を飲むのがあまり得意でないので、トレーニング以外でも薄めのBCAAを日中飲んでいます。

みなさんもトレーニング中はもちろん、水分補給はこまめにしてください♪

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

 

最近のマイブーム

簡単プロテインお菓子作り🎂

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。