BLOG

ブログ

こんにちは(*^-^*)

FITNESS GYM ARMYの綾美です♫

今日は、またまた糖で攻めます!!

前回の投稿で、糖類と糖質は違います!というお話で終わりました。今日はその違いについて。。。

糖類

糖類とは、単糖類と二糖類のものになります。なので、簡単に言うと、血糖値の上がりやすい砂糖のことです。そのため、糖類ゼロ!は、砂糖を使っていないですが、デンプンやオリゴ糖など他の糖分は入っています。そのため、カロリーがある場合が多いです。なので、糖類ゼロ!!なら、太らないだろう・・・と思いがちですが、他の糖分は入っています。これらは最終的に単糖類に分解・吸収されるので、ブドウ糖になります。

 

糖質

糖質とは、糖類(単糖類+二糖類)や、多糖類(オリゴ糖やデンプンなど)、糖アルコールなど含めたものを言います。炭水化物から食物繊維をはじいたものになります。

食品を甘くするために、糖質の代わりに人工甘味料などを使っている場合が多いです。人工甘味料は、少量で糖質より甘く、身体にも吸収しずらいのが良い点ですが、取り過ぎは、身体にも影響があるので気を付けましょう。

 

まとめ

以上、糖類と糖質の違いになります。皆さんは、糖類ゼロ!!に騙されていませんでしたか??

もしダイエット中に選ぶのであれば、断然、糖質ゼロ!!になります。

また、食品表示の基準にも検出限界値と言って、実際に少量含まれていてもゼロ!と表示できる場合もあるので、完全にゼロ!!ではないことの方が多いです。世の中上手くできていますね・・・・

ダイエット、健康のためにも、上手に糖Touさんと付き合っていきましょう(^▽^)/

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

順手の懸垂三回できるようにするっ!!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。