BLOG

ブログ

こんにちは(^^)/

FITNESS GYM ARMYのAyamiです。

あっという間に寒くなり、今年もインフルエンザが流行る時期に突入してきました。

手洗いうがいは基本ですが、食事の面でどんなことを気を付けたらいいのでしょうか?

今日は免疫アップにはどんなものが重要なのかお話しします。

ビタミンDが重要!?

ビタミンAやビタミンCが風邪やインフルエンザ予防に効果があるのは、ご存じかと思いますが、

実は、ビタミンDにもインフルエンザ予防効果があるのです。

ビタミンDにはカルシウムの吸収をよくしてくれたり骨を丈夫にしてくれたり、免疫作用があります。

体に入ってきたウイルスに対して、免疫効果を発揮してくれるので、風邪やインフルエンザなどの感染を低下してくれたり、悪化するのを予防してくれます。

ビタミンDは太陽を浴びることで体内で合成されます。太陽が出ている時間が短くなる冬は、自然と血液中のビタミンD濃度が減ってしまいます。そのため、この時期には、なるべくビタミンDを摂取するのが重要です!!

ビタミンDを多く含む食品

・サンマ・イワシ・カレイ・サケ・ブリ・シラス干し

・乾燥きくらげ・干しシイタケ・卵

まとめ

魚やキノコ類をあまり食べない人は、ビタミンDが不足しがちです。また、運動はするけれど、室内のみでの運動で太陽にほとんど当たらない人も、ビタミンD不足の可能性があります。意識的に、太陽を浴びたり、ビタミンDが含まれている食品を摂取しましょう♪

難しい方は、サプリメントもうまく活用してみて下さい!

せっかくインフルエンザワクチンを接種しても、自己免疫がさがっていいてはもったいないです。

自己免疫を高め、皆で健康で元気な毎日を過ごしましょう~(^^♪

 

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・ファンクショナルアナトミー

・赤十字ベーシックライフサポーター 

今歳の目標

懸垂できるようにするっ!!

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。