BLOG

ブログ

こんにちは!(^^)!

FITNESS GYM ARMYのAyamiです。

お家エクササイズが流行り始め、ジムのトレーのニング以外にもお家でストレッチやトレーニングをされる方増えているかと思います。畳一畳分のスペースがあれば一人でもすぐに取り組めるヨガは人気かと思います。

そんなヨガですが、色々な流派や種類があるのを知っていますか?

今日はヨガの種類につて簡単にいくつか紹介しようと思います。

①ハタヨガ

ヨガ教室などでよく見かける一番オーソドックスなものが、このハタヨガになります。

ポーズや呼吸を重視して行うものです。基本となるポーズと呼吸法を通すことで、精神的な安定・集中力の向上に繋がります。

②ホットヨガ

高温多湿に中でヨガをします。ホットヨガの中にも、溶岩ヨガ・岩盤ヨガ・床暖房など使うヨガなど色々な種類があります。

③アシュタンガヨガ

ポーズと呼吸法を組み合わせダイナミックに動くのが特徴です。有名な太陽礼拝から立ち・座わり・逆転・フィニッシングまで順番が決まっていて、呼吸と動きを連動させて行います。

④パワーヨガ

アシュタンガヨガをもとにして、立ちポーズをメインにしたり、ポーズの維持時間が長いヨガです。運動量も多いので、ダイエット向きです。アシュタンガヨガと違って順番は決まっていません。

 

・・・・

この他にも、アロマヨガ・エアリアルヨガ・沖ヨガ・ハリウッドヨガなどまだまだ様々なヨガの種類があります!

もしヨガを習いたい!家でやってみよう!と考えている方は、自分の目的に合ったヨガを知らべてみるといいかもしれません♫

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター

・ファンクショナルアナトミー
・赤十字ベーシックライフサポーター

ダウンドッグ

 

☆足と腕の強化

☆疲労回復

☆頭痛緩和

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。