BLOG

ブログ

こんにちは(#^.^#)

Fitness gym armyのAyamiです。

タイトルにもある、日本人が最も食べているであろう果物・・・

そう!

バナナについてお話します。

トレーニングしている方も、そうでない方も、食べている方は沢山いると思います。

もちろん、私も大好きな果物です!

バナナにはビタミン・ミネラル・といった栄養素が豊富です。また、食べてからの吸収が早いので、栄養補給にも優れています。脂質がほとんどなく、カロリーも一本約86kalと、そこまで高くありません。そんな、バナナは、トレーニングにピッタリ!!

【メリット】

エネルギー補給

トレーニング中のエネルギーになる炭水化物が豊富!身体への吸収も早いので、エネルギー補給に役立ちます!

筋肉修復

ビタミンBが多く含まれるので、筋肉痛などで損傷して筋肉を回復する効果もあります。また、タンパク質の代謝に必要なビタミンB6も含まれているので、プロテインの吸収率も上げていくれます。

筋肉痙攣予防

体内の水分を調整するカリウムが豊富です。筋肉疲労や水分不足で起こる、筋肉痙攣予防に効果的です。

疲労回復

抗酸化作用のあるポリフェノールが含まれています。筋トレによって発生した活性酸素を取り除くことで、トレーニング後の筋肉に疲労回復の効果を与えます。

整腸作用

食物繊維やオリゴ糖やマグネシウムが含まれているので、体内で腸を刺激して、排泄を促してくれます。

【おススメ食べるタイミング】

トレーニング30分前

バナナは食べてから約30分後には消化されるので、筋トレ約30分前に食べるのが効果的です。

エネルギー源である糖質を多く含むのでスタミナが持続しやすく、強度が高いトレーニングもこなしやすくなります。

筋トレ後

筋トレ後はエネルギーが減っているため筋肉減少に繋がる可能性もあるので、なるべく早めに栄養補給をしてあげましょう。

【まとめ】

バナナは甘くて美味しいだけでなく、トレーニングする人にとっては様々なメリットがあります。

カロリーや栄養素だけでなく、吸収速度や摂取タイミングを意識するだけで、筋肉回復にも効果的!!

食べ過ぎると高血糖や糖尿病の原因、利尿作用で身体を冷やしてしまう可能性もあるので、一日1~2本くらいを目安にしましょう(#^.^#)m

 

– この記事を書いた人 –

ARMY富岡店 STAFF兼トレーナー

今井 綾美
いまい あやみ

・ジャザサイズインストラクター
・ヨガインストラクター
・赤十字ベーシックライフサポーター

好きな果物

バナナ・梨

特技

ダンス

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。